日本橋天ぷらめし金子半之助でランチ食べました

8月初旬、まだまだ暑い中、日本橋へ。

目的は日本橋天ぷらめし金子半之助でランチを食べること。

お昼前に到着しましたが、5人ほど並んでいました。

列に並び、ふと見ると、並ぶ人のために日傘とお水が用意されてました。

金子半之助

そんなに長く待つこともなく、店内に案内されました。

今回は天ぷらめしを注文。

天ぷらはこんな感じでしたよ。

海老・キス・烏賊のかき揚げ・かしわ・かぼちゃ
ナス・舞茸・ししとう・玉子

天ぷらが来る前に、まずはご飯とお味噌汁が来ました。

常備菜として、「きんぴらごぼう」、「イカの柚子和え」、「いぶりたくあん」が目の前に置いてあり、自由に取ることができました。

これがおいしくて、ご飯に合います。

金子半之助

おっ、天ぷらが来ました!

まずは海老、烏賊のかき揚げ、玉子、舞茸、ししとうが来ました。

玉子の天ぷらって珍しいですよね。

お好みで黒七味をふりかけて食べます。

海老・ししとう・玉子・舞茸の天ぷら

ご飯の上にのせちゃいました。

これは何と表現してよいものか。

んー、おいしいです!

玉子の天ぷら

他の天ぷらもおいしくて、ご飯が進みまくりです。

次に来たのは、キス、かぼちゃ、ナス、かしわです。

こちらの食の進み具合を見ながら揚げていただいているようです。

他もおいしいのですが、かしわいいなあ。

天ぷらがおいしいので、ご飯おかわりしてしまいました。

キス、かぼちゃ、かしわ天

次は穴子の天ぷら食べてみたいなあ。

外国人の方も来られていて、天ぷらは人気がありますね。

ごちそうさまでした。

スポンサードリンク